AGA治療10週目「薄毛予防には食事が重要!髪に良い効果がある食べ物」wakame

薄毛予防委員会の若ハゲ君です。

ワカメは髪の毛に良いと昔から聞かされていますが、果たしてワカメちゃんだけが髪の毛に良い食べ物なのか?それとも他に髪に良い食べ物や食事方法はあるのか!メチャメチャ気になりますね!

って事で、調べてきましたのでみてください!

前回の記事:AGA治療9週目「ミノキシジルの凄い効果で体毛が!まつ毛も増えてきた!」

薄毛予防の食べ物といえばワカメ!これは本当?

そもそも、薄毛予防効果がある食べ物って存在するのでしょうか。

ワカメが良いと言っても、ワカメの成分がどう薄毛予防に役立つのか。

髪の毛の素となる?それとも栄養で髪の毛が元気になる?

う~ん・・・気になります。

ワカメが髪の毛に良い食べ物だとされる理由

ワカメが髪の毛に良いとされていますが、実はワカメだけではなく海藻全般に含まれる成分が髪の毛に良い様です。

その栄養素を「ヨード」といいます。

このヨードは血液の巡りを良くする。つまり血行を良くする働きがあるので抜け毛や薄毛予防に効果があるようです。

ワカメをはじめ海藻類にはヨード以外にも、ビタミン類やミネラル、食物繊維などを含むため髪の毛を生成するのにも一役買っているとの事です。

薄毛予防とワカメに関する注意点

ワカメをはじめ海藻類が薄毛予防に効果がある食べ物だと言っても、海藻類をバクバク食べまくれば髪の毛がフッサフサになるわけではありません!

あくまでも、海藻類の栄養素が髪の毛の生成の手助けになる物が多く含まれているという事です。

なので、どちらかというと髪の美しさや健康的な髪の毛にする目的で食べる事はあっても、薄毛予防としてバクバク大量に食べるのは、あまり効果的とは言えない様です。

もちろん、海藻類には上質な栄養がたくさん含まれているので、積極的に食べる事で健康に繋がる事は言うまでもありませんけどね!

 

髪の毛に良い効果がある食べ物は存在するのか?

それでは、海藻類以外にも薄毛予防効果がある食事や髪の毛に良い食べ物は存在するのか?

調査してきました!そうです!

僕も髪の毛の為に必死なんです(笑)

髪の毛に良い効果がある食べ物「卵」

卵は鉄や亜鉛、セレニウム、硫黄と髪の毛を健康に保つ為のミネラルが4種類も含まれているに加えタンパク質を豊富に含んでいる為、髪の毛に良い効果が期待できる食べ物の代表とも言えます。

髪の毛に良い効果がある食べ物「鮭」

鮭の身は、髪の毛の生成に欠かせない良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンB12や鉄分、更にオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。このオメガ3脂肪酸は薄毛予防など、髪の毛にとっては必要不可欠な栄養素です。鮭以外にも青魚などに同様の栄養素が含まれています。

薄毛予防効果のある食事「牡蠣」

牡蠣は亜鉛を多く含んでいます。この亜鉛は髪質を保つ効果があります。この亜鉛が不足してしまうと毛髪の主成分であるケラチンというたんぱく質の合成が出来ずに脱毛しやすい弱い頭髪となっていきます。薄毛予防で亜鉛サプリを摂取するのもこうしたことが背景にあります。

 

と、色々と髪の毛に良い効果がある食べ物はありますが、どの食事も1品だけ摂取すれば発毛する。

という事にはなりません。

髪の毛に良いとされる食品を含めてバランスの良い食事をする事が結果として薄毛予防に繋がります。

以前に若ハゲ対策のサプリメントの話を書きましたが、そちらが参考になると思います!

関連記事:髪が細くなる=若ハゲ=恐怖「細い髪の毛を太くする5つの方法」AGA治療8週目

AGA治療薬と効果の検証10週間目

ほいじゃ~AGA治療薬を服用して10週目の経過を見ていきましょう!

pict-IMG_4655

pict-IMG_4657

pict-IMG_4656

どうすか?(笑)

顔全体が毛むくじゃらになっているんですが、頭髪は相変わらずの産毛状態。頑張れ!頭皮!

次回の記事:AGA治療11週目「薄毛・脱毛対策の頭皮マッサージ方法」



AGA治療に効果的な方法を口コミ・2chの評判が良い順にランキング!

【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?

【管理人ガチ体験談】植毛医院「アイランドタワークリニック」に無料相談行ってみました!

トップバナー トップバナー

スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ