AGA治療11週目「薄毛対策の頭皮マッサージのやり方を解説」089782

 

薄毛に10代から悩まされ続けている若ハゲBOYです。

同志のみなさん。

頭皮の状態って気にしてますか?

いや、気にしてるのは薄毛・脱毛対策をしてる時点で充分気にしてはいると思いますが、「頭皮のコリ」「頭皮の血行」などを意識した事ってありますか?

薄毛を気にしていたり、僕みたいな若ハゲで苦しんでいる人って、どうしても「頭髪」そのものに重点を置きがちで、髪の毛の状態や環境を良くするために「シャンプー」や「サプリメント」などは積極的に取り組む人は多いのですが、肝心の頭皮にまで注目してケアしてる人ってすくないんじゃないですか?

そんなことない?あれ?僕だけですか?(笑)

いや、頭皮の表面的な状態。

例えば脂っぽさを無くすためにシャンプーを薄毛・脱毛対策の物にするとか、洗髪の際に激しくワシャワシャやらないとかは気を使ってました。

ですが、実際に髪が生えてくるのは頭皮からであって、その頭皮の血行や栄養の巡りまで考えていませんでした。(僕はですが(笑))

ってことで!!

今回のテーマは、薄毛対策の頭皮マッサージについて話をしていきたいと思います。

また、頭にも多数のツボが存在していて、それらを知っておくことでちょっと時間が空いたときにでもモミモミできますので、そっちも合わせて紹介していきます!

前回の記事:AGA治療10週目「薄毛予防には食事が重要!髪に良い効果がある食べ物」

頭皮の状態はどうですか?頭のコリ・むくみチェック

まずは、自分の頭皮の状態を知らないとツボもマッサージもありませんよね!

このチェックで良い状態なら、現在の生活習慣を継続していけば良いのでしょうが、薄毛で悩む人は結構このチェックで引っかかるらしいです。

僕は最初は全滅でした(無念)

頭皮のコリ・むくみチェック1

まずは、頭皮をつまめるか試してみて下さい。

結構有名な調べ方なので知ってる方もいるかもしれませんね。

つまむ箇所は頭頂部が良いです。

人差し指と親指の二本でつまんでみて下さい。

頭皮が固くてつまめなかったり、つまめるけど痛みがあったりすると頭皮状態が良くないです。

頭皮のコリ・むくみチェック2

両手でこぶしを作ってください。

第2関節の部分でグリグリと頭皮をマッサージ感覚で揉んでみて下さい。

どうですか?

頭皮状態が健康な人は「痛気持ち良い」はずです。

ちょっとグリッとしただけでイデデデデデデとなってしまう方は、やはり頭皮の状態が不健康な証拠です。

ご安心ください。僕も最初は激痛でした(笑)(注意!あまり強くグリグリやったらダメですよ!そりゃ誰だって痛いはずですから!)

頭皮のコリ・むくみチェック3

額の中心部分の丁度生え際の数センチ下あたりを、中指か人差し指の腹の部分で5秒ほどグッと押してみて下さい。

そしてパッと離すとおでこの真ん中の上部辺りに窪みができると思います。

3~5分ほど待って同じ個所を確認してみて下さい。

まだ指の跡が残っていたら頭部が血行不良で頭皮のコリなどの原因となります。

 

チェック結果はどうでしたか?全然OKなら、その状態を維持したいですね。

1項目でも引っかかってしまったアナタ!

我が子のように愛おしい「髪の毛様」がスクスク育つ最高のコンディションになっていません!

今すぐ改善をして「髪の毛様」の為に尽力してください!「髪の毛様」の為に!!

薄毛・脱毛対策の頭皮マッサージの方法

それでは、頭皮マッサージの方法を紹介していきます!

言葉で書いていくと訳解らなくなる可能性が高いので、僕がいつもやっている方法を動画で紹介します。

頭皮や髪の毛のプロである美容師さんが考えた頭皮マッサージですので効果テキメンだと思います!

 

また、他の動画や方法を知っていたり、自分なりに気持ちの良い方法があるならそれをおこなっても良いと思います。

大事なのはリラックスしながらできる事と、継続してできる事ですので、あまり難しかったり大変でも三日坊主になっちゃっては意味がありません!

僕が紹介する、この動画の頭皮マッサージはとても簡単ですので、テレビを見ながらやトイレに入りながらも出来ちゃいます!

いかがですか?簡単ですよね!これなら毎日継続できると思います。
次は、頭皮マッサージをするにあたっての注意点などを書いておきます。

薄毛・脱毛対策の頭皮マッサージの注意点

それでは、頭皮マッサージをする際の注意点などを書いていきたいと思います。

薄毛・脱毛対策なら毎日継続して行う

やったりやらなかったりでは、あまり効果を実感できないみたいです。

頭皮マッサージは眼精疲労や頭痛などの改善にも効果がありますが、そういった症状の改善目的なら、頭が痛いときだけ頭皮マッサージすればいいと思います。

しかし!僕たちの目的は髪の毛様の為に最高の頭皮を用意する事!

一日たりともさぼってはいけません。(大袈裟に書いてますw忘れないように続けてほしいとは思っています)

1日に2回程度からでも効果があるといわれていますので、「朝と晩のトイレの時」や「入浴の時」等、やる場所を決めてしまって習慣化させるのが一番良いですね!

頭皮マッサージは爪を立てないで!

頭部のマッサージを自分でやろうとすると、慣れていないせいか力が入りづらいというか、マッサージできてるの?って気になってきます。

基本的には頭皮マッサージも指の腹の部分でおこないますが、力を入れようと爪が立ってしまう事がありますので、注意してください。

薄毛・脱毛対策の頭皮マッサージのやり過ぎに注意!

回数的にはこまめに何度か頭皮マッサージをする事は良いと思いますが、問題は「時間の長さ」です。

5分以上頭皮マッサージを続けると負担がかかってしまいます。3分ほどのマッサージでも頭部がポカポカしてスッキリした感覚が味わえるのではないでしょうか。

頭皮マッサージの強度

動画を見る限りでは、どの位力を入れているかわかりません。

頭皮マッサージは強すぎるのも問題ですし、弱すぎても効果を実感できません。

キーワードは「痛気持ち良い」です。

また、慣れないうちは力があまり入らなかったり、爪を立ててしまったりと快適な頭皮マッサージライフが送れないかもしれません。

そんな時は、頭皮マッサージグッズが色々販売されていますので、お気にいりのグッズを見つけてみると、マッサージも楽しくなり、継続もしやすいと思います。

 

頭皮のツボ押しの事も書こうと思ったけど、長くなり過ぎたので次回って事で!w

頭皮経過もまだやってないし!って事でサクッとAGA治療の経過を見ていきましょう!

AGA治療薬と効果の検証11週間目

pict-IMG_4771 pict-IMG_4773 pict-IMG_4774

 

髪が伸びてきて解りづらいですね・・・

頭部全体では、あまり実感はわかないですが、やはり再度の部分の産毛が育ってきて、そこは全く毛が無かった部分なのでとても分かりやすく増えた気分になりますw

おそらく全体的にも産毛君たちが頑張っているので、続けていけば効果をもっと実感できるでしょう!!

ちなみにこれが、1週目のサイド部分です。

見比べてみると増えてきてますよね!

pict-IMG_2856

かなりAGA治療薬の効果が出てきました!

次回からもよろしくお願いします。

次回の記事:AGA治療12週目「頭皮のツボで薄毛予防・若ハゲ対策」

 



AGA治療に効果的な方法を口コミ・2chの評判が良い順にランキング!

【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?

【管理人ガチ体験談】植毛医院「アイランドタワークリニック」に無料相談行ってみました!

トップバナー トップバナー

スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ