AGA治療12週目「頭皮のツボで薄毛予防・若ハゲ対策」087828

 

最近、AGA治療によって若ハゲ脱却をもくろむ若ハゲBOYです。

前回の記事で頭皮マッサージの動画や注意点などを書いていきましたが、書くはずだった頭皮のツボの事を書いていきたいと思います!

関連記事:AGA治療11週目「薄毛・脱毛対策の頭皮マッサージ方法」

薄毛予防・若ハゲ対策になる頭皮のツボ

それでは、頭皮にあるツボで薄毛予防や若ハゲ対策になるツボを紹介していきたいと思います。

薄毛予防・若ハゲ対策になる頭皮のツボ:百会

pict-tubo1

百会は両耳を結ぶ線と眉間の間のを上に辿る線が丁度交差した場所にある頭頂部のツボです。

ツボの押し方は、中指を重ねて百会のツボを抑えます。

そしてヒジをゆっくりと開きながら頭を後ろに反らしていくと、程よく指圧できて効果的です。

百会のツボの効果としては、頭のツボの中心という事もあり、様々な健康効果を持つツボとして知られています。

万能のツボとして効果がある秘密は百会のツボは「自律神経」に直結していて、働きを整えてくれるところにあります。

特に効果が高いのが「薄毛(若ハゲ)・頭痛・痔」などを改善するツボとされています。

薄毛予防・若ハゲ対策になる頭皮のツボ:玉沈

pict-tubo2

玉沈は、後頭部が隆起している部分から左右に指の幅の日本文離れたところにあります。

ツボの押し方は、両手を後ろに回し、中指の腹でグッと抑えるように押します。

玉沈のツボの効果としては、頭全体の血行を良くする働きがあります。

薄毛予防・若ハゲ対策になる頭皮のツボ:あ門

pict-tubo2

あ門は、うなじの中央部分から少し上の部分。髪の生え際から上に約2cmの部分にある窪みの部分です。

ツボの押し方は、利き手の人差し指と中指の腹で3~5秒くらいかけてゆっくりグーッと押したら、指を離す。

これを5回ほど繰り返すと効果が出るそうです。

あ門のツボの効果としては、頭部や頚部の血流を良くする効果があります。

頭部への血流を良くする事で薄毛予防・若ハゲ対策になるだけでなく眠気解消・緊張型頭痛・鼻づまりなどにも良いそうです。

 

頭皮のツボはまだあるのですが、沢山ありすぎても覚えられないと思いますので、まずはこの3つを覚えて毎日実践していくと良いと思います。

余裕が出てきたらツボの数を増やしていっても良いかもしれませんね。

頭皮のツボをマッサージする際の注意点

それでは、注意点なども書いておきます。

頭皮のツボを押したときの感覚

ツボを押してみて「痛い」と思ったら、そのツボに関係する部分に何かしらの問題があります。

TV番組で足のツボを押されて「ギャアアアアアアア」と喚き叫ぶシーンを見た事はないですか?

あれは、そのツボの部分に問題があるからなのです。

頭皮のツボの押し方の基本

頭部は手を上手く回せない部分もありますので、同じ指ばかりで指圧する事はできませんが、共通の基本は「指の腹」で押す事です。

爪を立てたりはしないでください。

頭皮のツボの力加減と注意

力の加減としては「痛気持ち良い」位が基本となります。

頭が凝っていたりすると少し押しただけでも痛いと感じる事もあるかもしれませんが、その中でも気持ち良さを感じる程度に指圧しましょう。

また、頭皮のツボが薄毛予防や若ハゲ対策に良いからといって、やりすぎるのも頭皮に負担がかかります。

ツボ1か所につき3~5回程度で効果はあります。

 

前回の記事の頭皮マッサージと、今回の頭皮のツボを指圧する事で、かなり頭皮の血流が良くなります!

僕ももちろん実践していますが、頭皮マッサージとツボ押しをすると頭がポカポカ温かくなりますし、目が覚める感覚でシャキッとしますので薄毛や若ハゲで悩んでいる方は実践した方が良いですね!

AGA治療薬と効果の検証12週間目

それでは、AGA治療から12週間経過した、頭皮画像を見て行きましょう!

密度はまだいまいちですが、毛の一本一本が太くなっているのが実感できます。

僕はAGAに加えて、元々全体的に薄毛というのもミックスされているので、通常のAGAのみの方なら襟足やサイド部分などは普通に生えている人が多いのですが、僕の場合はそっちの方も薄めです。

なので、全体の毛が太くなるという事は、そっち側もカバーできるのでありがたいですね。

3か月程度のAGA治療薬服用となりますが、AGA初期の方や生え際や頭頂部がちょっと薄いな・・・と感じている程度の方なら、このくらいの期間でも十分に効果を実感できそうです。

実際に僕の友人は「フィナステリドのみ」で初期段階のAGAから全くわからないレベルにまで1~2か月程度で変身していました。

こういった事からもわかるように、AGAは「より早い対策」が大切になってくると思われます。

次回の記事:AGA治療13週目「AGA治療薬を使用できない人は諦めるしかないのか」

2016年追記

最近では無料でAGAのカウンセリングを受けることが可能な病院が増えました。

全国区のAGA専門治療医院のAGAスキンクリニックに管理人が体験しに行ってきたのでレビューを見てください。

関連記事:【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?



AGA治療に効果的な方法を口コミ・2chの評判が良い順にランキング!

【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?

【管理人ガチ体験談】植毛医院「アイランドタワークリニック」に無料相談行ってみました!

トップバナー トップバナー

スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ