AGA治療に効果的な方法を口コミ・2chの評判が良い順にランキング!

AGA治療15週目「乾燥?頭がかゆい時の対処法」pict-IMG_5086

どうも若ハゲボーイ日本代表です!

何が悲しくて、クリスマスにハゲの治療日誌を書かなければいけないのかと思いましたが、来年の今頃にはAGA治療が実って髪の毛が超フサフサになっているかもしれないので、この日誌は何としてでも残さねばなるまいと、涙がこぼれないよう上を向きながらこのAGA治療日誌を書いています。

本日は先にAGA治療薬の効果報告から始めます!

前回の記事:AGA治療16週目「今年の抱負は2015年は薄毛を改善して彼女を作る」

AGA治療薬の効果検証15週間目の画像

pict-IMG_5087 pict-IMG_5090

髪の毛が伸びてくるとハゲてる具合がモロバレですね(笑)

これでも、1本1本は黒さと太さがパワーアップした様に感じます。

あと1年でも早くAGA治療薬の存在に気づいていれば、もっと髪の毛の本数が多い状態でスタートできたのにぃぃぃぃ!と思うとくやしいですが、現在気付けただけでもヨシとしましょう!

あ、体毛は益々濃くなってきてます!

髪にもっとパワーきてくれ(笑)

乾燥?頭がかゆい時の対処法

冬になると特になんですけど、頭というか頭皮が物凄くかゆくなる時ってありませんか?

いや、お風呂はちゃんと入ってるんですよ?

何日間もお風呂に入っていないから頭がかゆくなるわけではなくて、何か原因があるのではないかと思って、今回調べてみました。

乾燥?脂症?頭がかゆいのは何が原因なのか?

僕が考える頭がかゆい原因というのは「フケ」くらいしか思いつかなかったのですが、乾燥や脂漏性皮膚炎という頭皮の病気などで頭皮のかゆみを感じる事が多いそうです。

またストレスなどでも頭のかゆみを覚える事があるみたいです。

また信じられないですが頭皮も水虫になるみたいです。

僕みたいな薄毛の男性は頭がベタベタになりやすいので肌質で言うと「脂性」可と思っていたのですが、意外と乾燥肌も多いという事です。

冬場に乾燥して、頭皮が乾燥を防ぐ為に過剰に脂を出してしまいベタベタになる事も結構あるみたいなので、自分の頭の肌質をしっかりと見極める事が重要だと思います。

頭皮がかゆいと思った時にチェックする項目

・シャンプーが頭皮に合っているか?

ひんぱんに頭がかゆい!という人はシャンプーが合っているかを考えたほうが良いです。安いシャンプーは石油で作られている為、肌が弱い人は乾燥の原因となります。

・シャンプーをしっかりとすすいでいるか?

男性は特に髪の毛と頭皮を洗った後の「すすぎ」が十分ではない人が多いようです。少なくとも5分はすすいでください。

・シャンプーの回数、量は適正か?

シャンプーの回数はどうですか?朝シャンプーして夜もシャンプーすると人によっては回数が多すぎです。シャンプーのにも注意してください。

・シャンプーの方法は合っているか?

シャンプーの原液を直接頭に付ける方が多いですが、手で泡立ててからでないと頭皮トラブルの原因になります。また頭皮を洗う際も、爪を使ってはいけません。頭がかゆい時の洗髪で爪を使うととても気持ち良いですが、頭皮に傷が付いてしまいます。

・シャワーの温度は暑すぎないか?

熱すぎる温度でシャワーしてませんか?40℃以上で頭皮を洗うと乾燥の原因となります。

・ドライヤーの方法は正しいか?

ドライヤーの使い方が適当な人が多いですが、ドライヤーの当て方も注意しないといけません。

髪の毛で気付きにくいですが熱風で髪自体も傷みやすいですし、頭皮も乾燥しすぎてしまいます。シャワーの温度以上に気を付けないといけません!ドライヤーと髪の毛は20cmは離しつつ風が一点に集中しないように小刻みに動かしながらつかいましょう。

・髪をしっかりと乾かしてから寝ているか?

男性は特に髪を乾かさないで自然乾燥させる人も多いですが、髪や頭皮の事を考えたらなるべく早く乾かした方が良いです。

・エアコンは使い過ぎてないか?

暖房も冷房も効かせすぎると乾燥の原因となり、頭のかゆみへと繋がります。

乾燥?頭がかゆい時の対処法まとめ

頭がかゆいと思ったまま、放置しておくと頭皮の状態はどんどん悪くなり薄毛の原因となる事も多いそうです。

上記項目に気を付けて、頭皮の状態を万全の状態にした方が良いのは言うまでもなく、状態が良ければ頭がかゆくなることは無いですよね!

次回の記事:AGA治療16週目「今年の抱負は2015年は薄毛を改善して彼女を作る」



↓当サイト一番の注目記事です!大手AGA医院へ突撃!!
【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?

【管理人ガチ体験談】植毛医院「アイランドタワークリニック」に無料相談行ってみました!

トップバナー トップバナー

↓当サイトの管理人が実践して本音で語る↓ トップバナー

スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ