AGA治療112週目「あなたは湯シャン派?シャンプー派?」

どもっす!若ハゲ管理人の若ハゲボーイですよっ!

前回の記事はこちらっ↓

AGA治療108週目「AGAクリニックのオリジナル治療の効果は?」

最近、湯シャン派が僕の周りに増えてきていて、流行ってるのか!?と調べつくしております。

ちなみに僕は以前1年ほど湯シャンを実践していたことがあります!

僕が経験した、湯シャン実践中とシャンプー利用時の違いと一般の方の湯シャンの口コミなどを調査してきました!

AGA治療112週目の経過観察(ミノキシジルを止めて8か月経過)

まずは、わたくしめのハゲ具合から見ていきましょう!

ミノキシジルをやめてAGA治療薬はフィンペシアのみで、あとは若ハゲ用品を色々と使ってます!

ミノキシジルを飲まなくなって結構経ちますが、フィンペシアのおかげか若ハゲグッズのおかげかAGAが進行している気配はありません!

現在使用している若ハゲ対策・育毛商品

  • AGA治療薬:「フィナステリド(プロペシアなど)」
  • 育毛剤:FINJIA
  • 育毛シャンプー:チャップアップシャンプー
  • サプリメント:フェルサ

管理人が実践中の若ハゲ防止のAGA・育毛剤・サプリメント

AGA治療112週目の話題「あなたは湯シャン派?シャンプー派?」

冒頭でも書きましたが、最近僕の周りで湯シャン派が増えている!

湯シャンとは何か?

読んで字のごとく!お湯でシャンプーするということで、「お湯しか使わない洗髪方法」ということですね。

シャンプーを使う事が当たり前の人にとっては「うげーっ!不潔~!」と思うかもしれないですね。

ですが、実践者はかなり多くなってきています!

湯シャンは、お湯のみですがお湯のみでも頭皮や髪の汚れの大半は落とせるというのが湯シャンが流行っている主な原因ではないでしょうかね~

どちらのメリットデメリットもあるので、まずはそれをまとめました!

湯シャンをするメリットとデメリット

湯シャンをするメリットは、

  • お湯のみなので頭皮への刺激が少ない!薄毛の方にも最適!
  • 頭部の汚れを取りつつ、余分な皮脂のみ除去できる
  • シャンプーなどのコストがかからない

などのメリットがあります。

逆にデメリットとしては、

  • 正しい手順でやらないと臭くなる可能性がある
  • しっかりと洗わないと汚れや皮脂が取れない

があります。

湯シャンは慣れている人にとってはちょうど良い頭の洗い方となるんですが、正しい手順でやらないと臭いなどの原因になってしまうわけです。

管理人が湯シャンをしていた時はどうだった?やめた理由

さっきも書きましたが、実は僕も湯シャン経験者です!

若ハゲに悩み右往左往していた時期に、湯シャンは薄毛に良い!という情報をキャッチして実践してみました。

最初の1週間くらいは、頭がかゆかったりフケが出たりしますが、それを過ぎて2週間くらい経つとその症状も落ち着きます。(慣れてくるのかな?)

ちなみに湯シャンでもシャンプー後までとはいきませんが、頭を洗った感じにはなりますし、臭いなども残りません。

洗っている時間はシャンプーの時より倍以上長かったですし、湯シャンしながらマッサージみたいな事もしていました。

なので頭皮的にはとてもよかったと思いますが、いかんせん僕の頭は普通の人よりも脂っこいので、夕方くらいにはかなりの脂が頭皮に出てきてシャンプーでおもいっきりワシャワシャーっと洗いたくなるんですよね。

そういった理由で1年ほど湯シャンをしていましたが、ある時に温泉へ行ったときに思わずシャンプーで洗髪してしまったことをきっかけに止めてしまいました。

正直、僕的には湯シャンを続けてもよかったのですが、その後に無添加の自然シャンプーのマイナチュレというシャンプーを使う事にしたので、そのまま湯シャンはしなくなりましたとさ(笑)

湯シャン実践者の声・口コミを集めてみた!

実際に湯シャンを体験した人の中には、最高だ!という人もいれば、湯シャンして失敗した!という人もいるので、それぞれの口コミを集めてみました。

湯シャン実践者の良い口コミ

・湯シャンをするようになって頭の皮脂量が減ったので今も実践中です。

・私は髪の毛が長いので湯シャンする前にクシでしっかりとといています。そのあとに湯シャンしながら頭皮をマッサージするととっても気持ちよくて癒しの時間です。

・湯シャンはぬるめのお湯で!と言われますが私は熱めでやっちゃいます。特に問題ないですし気持ちいですよ!

・湯シャンはしっかりと洗うのが大切です。あとは乾かすのも大切です。

湯シャン実践者の悪い口コミ

・ふけがめっちゃ出る!むり!

・湯シャンがいいと聞いて実践していましたが、家族に犬の臭いがすると言われてしまいました。

・湯シャンも悪くないんですけど、やっぱりシャンプー使いたくなっちゃいます。

 

以上です!

良い口コミと悪い口コミ色々ありましたけど、どちらも納得といった感じですね(笑)

フケや痒みはしっかりと湯シャンしないと出てくるので、やり方は大切です!

AGA治療112週目「あなたは湯シャン派?シャンプー派?」まとめ

今回は、AGA治療日誌の経過観察と湯シャンについてでした!!

湯シャンは若ハゲや薄毛に良いという話もありますが、頭皮には確かにいいかもしれないので実践の価値はあると思いますが、何度も言うように正しいやり方でしっかり行うのがいいですね!

次回の記事:AGA治療117週目「2016年の若ハゲ治療まとめと2017年に向けて」



AGA治療に効果的な方法を口コミ・2chの評判が良い順にランキング!

【若ハゲが行きます】AGAスキンクリニックは口コミや評判が悪い?

【管理人ガチ体験談】植毛医院「アイランドタワークリニック」に無料相談行ってみました!

トップバナー トップバナー

スポンサード リンク


ページTOPへ

サイトTOPへ